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よくある質問と回答一覧

放課後等デイサービス

Q.希望の時間に送迎してもらえますか?
A.他の利用者様も送迎いたします関係上、必ずしもご希望に添えられるとは限りませんが、できる限りご希望の時間帯に送迎できるよう調整いたします。
詳しくはご相談くださいませ。
Q.天気の悪い日の送迎はどうなりますか?
A.悪天候時も普段と同じように玄関口から玄関口まで送迎させていただきます。
なお、利用者様の安全を確保しながら送迎にあたりますので、普段よりもお時間を要することもございます。
台風や警報発令の時など、安全上外出が困難と考えられるような日は、その都度ご連絡いたします。
Q.支払方法について教えてください
A.おやつや教材費など通所給付金額対象外の料金のお支払いにつきましては、月末締めにて1ヶ月分の利用料金を計算して、翌月の10日までに請求書をお渡ししております。
支払方法につきましては、毎月20日までに当事務所の窓口で現金支払いをお願いします。
Q.費用はどのくらいかかりますか?
A.料金表をご参照ください。
月額の利用料の他におやつ代、教材活動費が利用内容に応じてかかります。
送迎にかかる料金は契約時にご相談します。
Q.急な用事で帰宅できなくなったときは延長利用できますか?
A.ご利用者様のご都合に合わせて、可能な範囲でご対応させていただきます。
Q.個別支援は行っていますか?
A.楽しい時間を過ごしながらコミュニケーションを身に付け伸ばす事を目指しています。
お子様一人一人の発達課題に合わせて療育をご提供します。

訪問看護ステーション

Q.緊急時の対応について教えてください
A.まずはお電話で患者様の状況を確認させていただきます。必要時は夜間でも訪問いたします。
緊急の治療や処置などが必要な場合は、救急車で病院に搬送させていただく場合もございます。その際は、担当看護師が搬送先に情報提供を行います。
Q.夜間や休日の対応について教えてください
A.営業時間外にいただくご連絡は、すべてスタッフの携帯電話に転送されるようになっており、当番のスタッフが24時間対応させていただきます。
緊急時は、時間を問わずにご連絡ください。訪問が必要な時にはすぐに駆けつけます。
Q.訪問看護にはどのようなサービスがありますか?
A.ご自宅で、ご本人やご家族が心配なこと、不安なこと、希望することについての相談から療養生活がスムーズに行えるよう支援するほか、健康状態や病状、治療の状況、療養や介護の状況、生活環境など総合的に判断して、お一人お一人にあった看護を行います。
Q.スタッフは毎回同じ人が来てくれますか?
A.利用者様の日々の状態を把握させていただくためにも、可能な限り同じスタッフがお伺いいたします。
ただし、ご利用状況やスタッフの健康状態等により、別のスタッフがお伺いすることもございますので、あらかじめご了承くださいませ。
Q.どこでも訪問してもらえますか?
A.当訪問看護ステーションでは、地域に密着したサービスをご提供しております。
名古屋市西区、北区、中村区、北名古屋市、清須市、豊山町をエリアとしてますが、ご依頼があればエリア外でも訪問させて頂きます。まずはご相談ください。
Q.看護や介護の勉強会はやってもらえますか?
A.当事業所は、認定看護師が在籍しております。
GH(グループホーム)での入居者の健康管理、介護スタッフの教育なども対応しています。
また、学生指導や訪問看護に興味のある方も受け入れておりますので、お気軽にご相談ください。